Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/ozqysnjs/public_html/he-lab.com/wp-content/themes/jin/single.php on line 29

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/ozqysnjs/public_html/he-lab.com/wp-content/themes/jin/single.php on line 30

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/ozqysnjs/public_html/he-lab.com/wp-content/themes/jin/single.php on line 31
Webサイト運営

【ブログ運営】4ヶ月目のアクセス数PVと収益報告【2019年9月】

こんにちは。ゆっきぃです🙂

記事を公開し忘れていたので今更公開します。まさに後悔(笑)

以下、9月の集計を10月に報告していると思って読みすすめてください😓

 

ちなみに8月後半から、職業訓練でWebスクールに通い出したため
時間が取れず、3ヶ月ほど更新が滞った状態になりました。
(8月中旬~12月中旬まで)

 

ええ、認めますとも。9月は、放置で、ほぼ更新していません。

 

相棒のとしぴー
相棒のとしぴー
開き直りやがった!!

 

さぁ、結果や如何に?

ゆっきぃ
ゆっきぃ
ブログ息してる?

 

今月のアクセス結果と分析

このブログを開設してから4ヶ月が経過しました。

今月のアクセス数や収入などを公開してみたいと思います。

まだあまり参考にはならないかもしれませんが、備忘も兼ねて残します!

今月の投稿記事数

9月の記事数は3記事でした。

全てピースボートの食事紹介です。

うわぁ、やっちまった😨

 

 

アクセス解析

グーグルアナリティクスはアクセス解析には必須のツールです。

今回も統計データを使って、今月の結果とその分析を行います。

Google Analytics

期間 2019年9月 2019年8月 累計
投稿記事数 3 16 99
セッション 261 229 1,514
平均セッション時間 01:38 03:05 04:16
ユーザー数 191 94 823
ページビュー数 418 574 4,299
直帰率 80.46 63.76 61.56
新規ユーザー率 91.1 71.4 88.4
モバイル率(含tab) 67.02 70.21 67.60

 

やっぱり惨憺たる結果。

で す が 、

3記事しか書いてないわりには、先月とそれほど大きく変わっていません。

このことは重要ですので、以下で詳しく分析していきます。

 

ユーザー数は、+97(103%UP)

PV数は、▲156(27%Down)

セッション時間は半減、直帰率は25%アップ。

 

ユーザー数は、謎に伸びてますね。

これはたぶん、7月8月に掲載した記事が、検索で伸びているんだと思います。

ページビューが振るわないのは、
新しい記事がアップされないので再訪者が来ないこと関係ありそうです。

 

チャネル分析

項目 / 期間 2019年9月 2019年8月 累計
検索(%) 74.5 35.1 24.2
直URL(%) 6.3 9.6 26.1
リンク(%) 0 3.2 3.3
SNS(%) 19.3 52.1 46.4

 

75%の来訪者がGoogle検索から流入しています。

新記事がないのに検索が伸びているのは、ストックが効いてきている証拠ですね。

どの記事がヒットしているのかGoogle Search Consoleで、
詳しく調べたほうが良さそうです。

 

リンクからの流入は、はてなブログや、まとめサイトの新着記事に、
一時的に表示された結果だと思いますので、更新がないと絶望的です。

 

直URLは、今までは友人など直接アドレスを教えた人が多かったのですが、
ブックマーク登録してくれた2回目以降の固定客さんも該当します。

 

SNS別リサーチ

項目 / 期間 2019年9月 2019年8月 累計
Twitter(%) 21.43 18.35 29.30
Facebook(%) 1.43 7.34 18.68
Instagram(%) 62.86 74.31 38.58
その他(%) 14.29 0 13.31

 

やはりインスタからの流入が多いです。

インスタには旅行のきれいな写真を貼っていっているので、
気になった方がプロフィールから、ここに飛んでくれているようです。

その他は、Wordpressの内部参照などあまり関係ないデータでした。

 

Google Search Console

サーチコンソールでは検索エンジンでの流入について分析を行えます。

次の表は、Google検索で自分のサイトがヒットした情報です。

項目 / 期間 2019年9月 2019年8月 累計
表示回数 2,810 471 3,738
クリック数 131 27 182
平均CTR(%) 4.7 5.7 4.9
平均掲載順位 19 24.4 24.8

 

検索順位がようやく実用圏内まで上がってきました。

では、どんなワードが検索されているんでしょうか。

 

次の表は、Google検索で検索されたキーワードです。

順位 2019年9月 累計期間
1位 ウィキペディア 寄付 ウイルス ウィキペディア 寄付 ウイルス
2位 ウィキペディア 寄付 バッジ wikipedia 寄付
3位 wikipedia 寄付 ウィキペディア 寄付 バッジ
4位 facebook 管理者 id ウィキペディア 寄付
5位 ウィキペディア 寄付 facebook 管理者id

 

なんと、2,800件の検索表示がありました。

新規記事がない分、流入の動線は過去記事の検索に移ったようです。

システム系の記事は、安定的な需要があります。

今月は、wikipediaの検索祭りですね。

wikiさん、寄付金テロを行ったんでしょうか(笑)

 

今月の収益報告

Google AdSenseの収益

アフィリエイト等を登録したてでほとんど貼ってないので、
アドセンスが広告収入の要です。

さて、今月の収入やいかに・・・?

Google AdSense

期間 2019年9月 2019年8月 累計
収益(\) 61 14 171
広告表示数 795 785 5,099
クリック数 1 1 6
クリック率 0.19 0.23 0.17
平均単価 61.0 14.0 28.5

 

今月も報酬がかろうじて一回発生。

しかしその額、1クリック61円❗

かなりいい広告が出たようです。

 

広告掲載場所別統計

みなさん一番気になるのが、広告ってどこに掲載するのが効果的?
って、疑問だと思います。

参考として、自身のサイトの広告掲載場所とクリック数を掲載します。

主な広告掲載場所 累計広告掲載数 累計クリック数 クリック率
PC インフィード 492 0 0
PC サイドバー 1,034 0 0
PC 目次の上 675 0 0
PC 記事下 745 2 0.27
PC 関連記事 399 0 0
SP 目次の上 658 0 0
SP 記事下 475 4 0.84
SP 関連記事 453 0 0

 

PCの記事下が1クリック追加です。

AdSenseのクリック率は0.3%くらいらしいので、
サンプル数が少ないとはいえ、いい線いっています。

しかし、毎日コンスタントにクリックされるためには、
500PV / 日以上が望ましいそうなので、まだまだ先になりそうです。

 

忍者AdMax

アドセンスの代替ツールとして忍者AdMaxも導入しています。

PCの追尾型サイドバーとフッターに掲載しています。

前回はそこそこのクリック率+低額な単価という結果になったわけですが、
今月はどうでしょうか?

 

忍者AdMax

期間 2019年9月 2019年8月 累計
収益 6 8 37
広告表示数 672 986 5,484
クリック数 1 2 8
クリック率 0.15 0.20 0.15
平均単価 6 4.0 4.6

 

クリック率は若干低めですが、PCの追跡サイドバーとフッターという場所も悪いので(いい場所は優先的にAdSense)、それほど低いわけでもありません。

問題なのは、クリック率ではなく単価の方です。

前回よりちょっぴり上がり、4円→6円 となりました。

しかし、今月のAdSenseの単価が61円だったことを考えると、1/10です。

 

忍者AdMaxについては、今後別記事でもGoogle AdSenseとの比較を行いたいと思います。

 

記事別アクセス数ランキング

今月のアクセス数上位の記事をご紹介します。

 

1位:94PV

https://he-lab.com/entry/wikipedia-donation-2019/

 

2位:29PV

https://he-lab.com/entry/jin-setting-ogp/

 

3位:14PV

https://he-lab.com/entry/sealand-noble/

 

4・5位:10PV

https://he-lab.com/entry/peaceboat-food-day58/

https://he-lab.com/entry/peaceboat-food-day63/

 

ちなみに前回は1位が18PVしかありませんでした。

これは、来訪者の4割がインスタのプロフィール経由で来て、
TOPページだけ見て、記事を読まずに帰ったためでした。

今回は、検索流入が多かったため、記事をきちんと読んでいただけたようです。

 

まとめ

4ヶ月目のご報告は以上です。

今月はほとんど更新していないにもかかわらず、
検索インデックスに載ったことで、過去の記事が生きてきました。

これは、ブログというストックビジネスの長所ですね。

 

これからもよろしくお願いします。

それではまた、次回お会いしましょう👋