PC Tips

重複ブックマークを一括削除できるツール【Chrome お気に入り】

こんにちは。ゆっきぃです🙂

ブラウザを使っているうちに、なぜか同一のブックマークが重複していることがあります。

数個であればブックマークマネージャから手動で消していけばいいのですが、大量にダブっていると削除は非常に面倒です。

そこで今回は、同じブックマークが増えてしまう原因と、その解決法2つご紹介します。

  1. ブックマークマネージャで手動削除する方法
  2. 一括削除ツール(無料)を使う簡単な方法

 

どうしてブックマークがダブるのか?

ブックマークがダブる理由としていくつか考えられます。

Windowsのアップデート

Windowsをアップデートする際に標準ブラウザがEdgeになってしまうことがあります。

Edgeでブックマークをインポートすると、Chromeのブックマークが引き継がれます。

そのままEdgeを使うと不便なので、デフォルトのブラウザをChromeに戻します。

 

この時に、Edgeのブックマークをまたインポートすると、

Googleアカウントに保存されたChromeのブックマークと、

Edgeからインポートしたブックマーク(同一のもの)が、

再びインポートされることで、二重に登録されてしまいます。

標準ブラウザをEdgeからすぐにChromeに戻す場合は、Edge側で設定のインポートを行わないようにしましょう。

 

iPhoneとの連携

先程のEdgeのケースと同じようなことが、iPhoneの標準ブラウザSafariとの連携でも起こります。

スマホとPCを連携する際は注意が必要です。

インポートは一度きりにして、お互いを何度もインポートしあわないように気をつけましょう。

 

ストレージサービスの活用

その他の要因として、オンラインストレージ・サービスのGoogleドライブ、iCloud、Dropbox、OneDrive、Amazon Cloud Driveなどを利用しているケースが考えれられます。

これらのクラウドサービスでブックマークを保存した際に、アップロードとダウンロードを繰り返してしまうと、重複する可能性があります。

こちらも、インポートは一度きりにして、不用意に何度もインポートしないようにしましょう。

 

通常はブックマークマネージャで管理

ブックマークを管理したい場合は、ブックマークマネージャを使って操作します。

 

Chromeブラウザの右上の 設定アイコン)をクリックしてメニューを開きます。

ブックマークにカーソルを合わせると、サブメニューが選択されるので、ブックマーク マネージャを選択します。

ブックマークの一覧が開くので、各項目を右クリックして、メニューから削除を選択すると、一つずつ消していくことができます。

またこの画面で、新規フォルダの作成や、ドラッグ&ドロップによるブックマークの移動も可能。

覚えておくと便利です。

 

重複ブックマーク一括削除ツール

ブックマークマネージャは一項目ずつ選択する必要があり面倒です。

今回はGoogle Chromeのアドオンツール(機能拡張)を使って、一括削除する方法を試してみましょう。

 

ランデ・イントの追加方法

ランデ・イントは無料ツールです。

グーグルのWebサイトからダウンロードできます。

では実際にやってみましょう。

 

Chromeウェブストアを開く

最初に、以下のURLからランデ・イントを追加します。

【ランデ・イント】を追加する
(クリックでインストールページが開きます)

 

Chromeに追加する

Chromeに追加ボタンを押します。

 

拡張機能追加の確認

拡張機能を追加をクリックします。

 

 

一括削除してみよう

ツールを追加できたら実際に使ってみましょう。

ランデ・イントのアイコンをクリックします

オレンジ色のアイコンをクリックします。

追加したのに見つからないという方は、以下の拡張機能(パズルのアイコン)の中にまとめて入っています。

探してみてください。

 

重複チェクを選択

クリックするとメニューが開くので、重複チェックを選択します。

 

一覧から一括削除を選択

上記のような一覧が表示されます。

まとめて消すには、右上の一括削除ボタンを押します。

 

必要なければ消してしまおう

ブックマークがきれいになったのを確認して、もう必要なければChromeから削除してしまいましょう。

ずっと入れていると僅かですがメモリを消費し、動作が重くなります。

一度消したらもう使わないので、消してしまいましょう。

 

【ランデ・イント】追加ページを開く
(クリックでインストールページが開きます)

先程の追加ページで、Chromeから削除しますボタンを押せば、ブラウザから消すことができます。

※また重複した際は、同じ手順を繰り返せば再度追加できます。

 

 

まとめ

今回は、ブックマークが重複した際に、

  1. ブックマークマネージャで手動削除する方法
  2. 一括削除ツール(無料)を使う簡単な方法

をご紹介しました。

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう👋

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。