ライフハック

できないことは無理にやらない。人に頼ることの大切さ。

こんにちは。ゆっきぃです🙂

上司であれば部下に仕事を頼むし、夫婦でも友達同士でもお願いするというのは、日常的なことです。

一方で人に頼めないことを悩みとしている方は数多くいると思います。

かく言うボクも、自分で何でもやらないと気が済まないタチです。

器用にできればいいのですが、大体の場合、全部引き受けておいて、結局できずに投げ出してしまうことになります。

素直に人にお願いできる人のことを、ボクは凄いと思います。

人にものをお願いするということ

社会生活は人々の協力関係の下に成り立っています。

上手くお願いできれば、期待した通りの結果が得られるし、その中で信頼関係が築かれ、自分が本来やるべきことに力を注ぐことが出来ます。

しかし、出来ないことを何でも自分でやろうとすると、結局は事態が悪化してしまうことが多いのではないでしょうか。

 

携帯ショップにて

こんなことがあった。

スマホの液晶に線が入るようになった。
故障かと思い携帯ショップに持ち込んだ。

携帯ショップ店員
携帯ショップ店員
お客様、修理のため10日間ほど預からせていただきます。よろしいでしょうか。
保障パックにご加入のため料金はかかりません。

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
え、預かるの?
ここで治してはくれないんですね。

 

こういう時、ボクは何故か意固地になってしまう。

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
それなら俺がこの場で治すんでいいです。治し方わからないですけど。

 

携帯ショップ店員
携帯ショップ店員
あ、お客様!

 

とりあえず持っていたハサミをスマホの裏ブタの隙間に突っ込んでグリグリする。
少し浮き上がるが、うまく外れない。

それならこれでどうだ。
挟んだまま、斧で薪わりする要領で床に打ち付けてみる。

 

携帯ショップ店員
携帯ショップ店員
お客様、それは・・・

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
いや、黙って見ててくださいよ。今パパっと治しちゃいますからね。治し方わからないですけど。
知ってますか?とりあえずこういうのは分解すれば何とかなるんです!

パキっ。

外れた。ってか本体ケースが粉砕された!

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
すいません。
今ここで修理しようとしたら壊れちゃったんですけど。
壊すつもりはなかったんです、どうしましょう?

 

携帯ショップ店員
携帯ショップ店員
申し訳ありません。
お客様での分解は規約違反となりますので保障対象外です。
故意の破損にあたるので、有料交換の対象となっております。

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
えっ。あ、はい。そうですよね。わかりました。
初めから預けておけばよかったですね。

 

携帯ショップ店員
携帯ショップ店員
さようですね。

 

分解、改造は違反になるのでやってはいけません。

 

 

アパートのメンテナンスについて

こんなこともあった。

アパートの廊下の蛍光灯がチカチカしている。

ゆっきぃ
ゆっきぃ
んー、管理会社に電話すっか?

 

いや、でも1週間もチカチカしっぱなしだぜ。
これを放置してるとか管理会社とか、任しちゃおけないぜ。

蛍光灯が切れかけてるのか、器具の不調か?

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
よし、電気の仕組みとか全然わかんないけど、ここは俺がいっちょやってやりますか!

 

椅子を持ってきて蛍光灯をいじり始める。

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
届かないなー。飛び跳ねれば何とか掴めるか。

 

ていっ。えいやっ。

蛍光灯は引き抜けたけど、器具ごと天井から外れてしまった。
飛び跳ねてもぎ取ってしまった・・・

この器具とかどうなってるんだ。ほほう奥にコードがあるぞ。
どこまで伸ばせるか、引っ張ってみよう。

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
へー配線とかこうなってるんだ。この奥は・・・

 

これ以上伸びないのか?えいっえいっ。

 

ぶちっ。

 

あっ、コードが千切れちゃった。

どうしよう・・・

 

そうだ、管理会社に電話しよう!

ゆっきぃ
ゆっきぃ
すいませ~ん。
なんか家の前の電灯が外れてるんです~ぶら下がっちゃってて~なんか危ない感じっていうか~そんなんなんで~なんというか~見てくれませんか~。

 

管理会社の社員
管理会社の社員
はい、すぐにうかがいます。

 

危ないので自分で電気関係をいじってはいけません。
きちんと専門家に依頼しましょう。

 

 

まとめ

いつもこんな感じで、結局は事態が悪化してしまいます。

変なプライドを捨て、意固地になることを辞めなくてはいけません。

世の中、自分ですべて出来るとは限らないのです。

むしろ出来ないことのほうが多いでしょう。

そのためにこの世界にはあなた一人ではなく、70億人のあなたとは別の技能を持った専門家たちがいるのです。

出来ないことは無理にやらない。

人に頼ることは、悪いことでも、恥ずかしいことでもない。

 

自分にできること、できないことを見極めて、素直に人にお願いできる人の事を、ボクは凄いと思います。

そして、そんなふうに頼り、頼られていく人物を目指したいと思ったのでした。

 

それではまた、次回のブログでお会いしましょう👋

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。