WordPress

【JIN】人気記事ウィジェットWarning対処法(functions.php1056)

JIN 人気記事 PHP warning

こんにちは。ゆっきぃです🙂

本日は、WordPressテーマJINを使っていると遭遇するバグの対処法です。

プラグインでWordPress Popular Postsを入れている方も対象になります。

人気記事ウィジェットを使用している時、Warningというエラーが出て
functions.php line1056が表示された方は試してみてください。

数字の部分は異なる場合もあります。

 

人気記事ウィジェットとは

人気記事ウィジェットとは、JINに搭載されているサイドバーなどにアクセス数の多い記事を順番に並べる機能です。

エラーについて

JIN テーマエディタ 人気記事

 

 

通常は集計された結果が並ぶのですが、上記のようにエラー表示が出てしまうことがあります。

エラーの種類はWarningで、エラーが発生していますよという警告です。

プラグインは停止していますがWordPress自体が止まるまでには至っていない場合に出ます。

functions.phpというのは、エラーの発生しているファイル名です。

WordPressの追加機能がPHP言語で記載されているファイルということになります。

line1056と言うのは、そのファイルの(この場合だと)1056行目に原因があります。

 

エラーの対処法

エラーはfunctions.phpに発生しているので、テーマエディターからこのファイルを修正します。

 

テーマの編集

JIN テーマエディタ

ダッシュボードのメニューから、外観 テーマエディター をクリック。

 

 

JIN テーマエディタ

初めて使う場合は、注意が出るので理解しましたをクリック。

2回目からは表示されません。

 

 

JIN テーマエディタ

編集するテーマを選択します。

上記の例ではJIN(親テーマ)を選択しています。

子テーマを使っている方も親テーマの方に記載されています。

 

 

JIN テーマエディタ 人気記事

テーマのための関数をクリックします。

このファイルがfunctions.phpです。

 

 

JIN テーマエディタ 人気記事

PHPというプログラミング言語で書かれたソースコードが表示されるので、下にスクロールします。

何行目かは、先程のWarningのlineの行数あたりが目安になります。

 

 

JIN テーマエディタ 人気記事

//アクセス数を更新する の下の1063行目1064行目あたりが怪しそうです。

行数が違う場合は以下の2つの単語を探してみてください。

  • $count_array
  • $sum_count

詳しくご説明すると、
上記は1056行目でエラーが出ていますが、この行の$count_arrayという変数は、1063行目で呼び出されているので、そちらを修正します。

 

 

JIN テーマエディタ 人気記事

先程の2つの単語(変数)の$(ドルマーク)の前に(int)を入力します。

半角括弧 アイ・エヌ・ティー を追加

  • (int)$count_array
  • (int)$sum_count

 

 

JIN テーマエディタ 人気記事

ファイルを更新をクリックして、保存します。

 

これで操作は完了です。

warningが消えているか確認してみてください。

 

今回のfunctions.phpの修正は、$の前に(int)という文字を追加しました。

ページが開かれる度にカウント集計ファイルに+1する、という命令にバグがあるそうで、たまにエラーが出ます。

intは整数という意味。

今回は、ちゃんと整数(型変換)を足してね、という命令を追加しました。

 

まとめ

本日は、WordPressテーマJINを使っていると遭遇するバグの対処法でした。

Warningが出るとサイト内のアドレスが丸見えなのでかっこ悪いですし、セキュリティ的にもよくありません。

エラーが出た方は一度試してみてください。

それでもどうしても直らない場合は使用を止め、代わりになるプラグインを入れる等して対処してください。

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう👋

 

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。