ビジネス

残業時間で有給倍増?ゆっきぃ式休暇取得法のカラクリ伝授!

こんにちは。ゆっきぃです🙂

ゆっきぃは旅行が大好きです。

フルタイムで勤務しながらも、
毎年だいたい海外旅行は年3回、国内旅行は毎月行っていました。

20連休を年2回取ることも。

そして出てきた疑問。

ゆっきぃって休み取りすぎじゃね?
ちゃんと働いてるの?

そんなことをよく言われました。

 

さて、普通に働きながら、
どうしてそんなに休みを取る事が可能だったのでしょうか。

 

超過勤務と休暇は両立できる!

 

残業時間は、労基に抵触する月100時間オーバーはザラでした。

 

多忙な中で、休みをいかにして確保するか。
そして、休暇取得効率を最大限にまで高めるためにはどうすればよいのか。

それが働いていく上での最大の課題と位置づけました。

常に課題に対して考え、勤怠システムの特性もあれこれ検証してもみました。
そして、最大の効率を発揮する方法を編み出したのです。

従業員が5000人以上いるなかで最高の休暇パフォーマンス(仕事ではない!)を叩き出したのは間違いありません。

 

そんなメソッドを今回は公開します。

 

取扱い注意

なお、各企業の就業規則、勤務環境、システムによって効果は異なります。

また、このメソッドは3年前まで実施していた方法が元になっています。
そのため、今と実情がそぐわないことがあります。
働き方改革とかでずいぶんと厳しくなっちゃいましたね。

 

そして、一番大事なのが絶対お休みが欲しい人限定ということです!

今やる場合は、労働基準法と就業規則を十分に調べてから行ってください。
罰を受けて休暇を減らされてしまっては元も子もないです。

また、体調を崩す恐れもあるので自己責任でお願いします。

 

ゆっきぃ式休暇取得法

勤怠の前提となるルール

ルール1
土日祝日休みの週休2日制

 

ルール2
1日7時間勤務、休憩1時間。

 

ルール3
残業時間は1日6時間未満(36労使協定)

 

ルール4
有給は毎年発生。初年度10日間。以後毎年伸びて最高20日間。
翌年に過去の1年間分はキープ可能(当期と前期分)
そのため前期一日も使用しなければ、最高で40日まで貯めておける。
使わないと2年前のものは自動で消滅する。

ルール5
振替休暇を使うと、休日出勤1日を平日1日分と交換できる。

 

ルール6
個人作業が多く、勤務形態も割と自由が効く。
時間どおりでなくても指定された物を期限までに提出できれば良い。

 

アクションプラン

施策1
土日に予定の無い週は土曜に無理やり仕事を作って出勤すること。
これにより振替休暇日数をためておく事ができる。
すると有給休暇を減らさず、振替で長期休暇が可能となる。

ただし、日曜は働かず疲れを取るために休んだほうがいい

 

施策2
平日に飛び地で祝日が来た場合は、有給使用ポイント。
近い方の土日と合体させて連休を作る。

※木曜だったら金曜に休暇を入れることで、1日使用で4連休。

 

施策3
1週間休みたいときは、土日+平日5日+土日のセットを作る。
5日有給を使用で9連休が作れる。

基本はこのセットで、10連休以上に延長したい場合は
翌週の月火・・・
もしくは、前週の・・・木金
というように続きで増やしていくと連鎖する。

祝日が入った週は消費が1日少ないので連休チャンス。

※失敗例
木金+土日+月火水・・・5日使用したのに7連休

 

施策4
ルール2(1日7時間勤務)を利用する裏技

深夜0時~朝7時まで勤務することで7時間勤務達成。
7時から8時までの1時間は休憩時間。
これにより1日のうちに2日分の勤務実績の獲得が可能。

 

施策5
ルール3(残業は6時間まで)を利用する裏技

残業時間制限の1日6時間をあえてえてしまう。
労使協定上、残業扱いにすることができなくなる。
するとシステムは出勤1日分としてカウントする。
(アメリカ本部の勤怠システムを使っていたため)

定時後に18時~24時まで勤務する。
残業6時間発生により、勤務日1日として登録される。

これにより1日13時間勤務残業でなく2日分の勤務として登録される。

 

このメソッドの真髄

華麗なる花金コンボ

発動条件:金曜の夜から土曜の朝まで残業を行う(施策4と施策5の合わせ技)

①金曜18時~24時で、6時間の残業発生により勤務1日追加。

②土曜の朝7時になった時点で勤務1日発生。1時間休憩なので即帰る。

 

これにより、出勤日を2日追加しつつ、土日2日間を普通に休める
土曜日1日(朝7時~24時)と、日曜日1日の2日間が使える。

金曜の飲み会を押して頑張ることから
花金コンボ(古い?)と名付けた。

 

しかし、なんということでしょう!
この合わせ技にはまだ先があったのです。

 

究極コンボ発動!

発動条件:全ルールの組み合わせ

金曜の定時から土曜の朝まで働く(花金コンボ)

通常の人同様に(徹夜だが)土日で遊ぶ。

ここまでは先程見たとおりですね。

 

そ し て ここで究極コンボが発動!

 

花金コンボで発生した勤務2日分を更に連続した平日と振り替える。

 

つまり、振替休日を月曜と火曜に使用します。

おおっと、オセロのようにが、平日休日が裏返ったぞ!!

 

通常の真面目リーマン

金曜の定時で帰って花金の無駄な飲み会に興じている。
土日に休んで英気を養い、また月曜日から出勤する。

 

休みの達人

金曜の夜から土曜朝まで働く。
土日に休んで英気を養い、更に月火も休む。
土日月火がお休みになりました。
次に出勤するのは水曜日からです。

この究極コンボ(振替休日発生スキーム)により、
有給休暇不使用なのに週休4日ループが可能になるのだ!!

 

正確には週5日勤務4日休暇と言えよう。

週休4日の永久機関と見るか、
週9日になる時間革命と見るかはあなた次第である。

まとめ

この方法により、持っている有給以上の休暇を追加で獲得することができた。

つまりはそれだけ、毎週国内旅行に行くことが容易くなるし、
休暇を貯めれば憧れの海外旅行だって手が届くのである。

 

ただし、どんな特効薬にも副作用があることは伝えて置かなければならない。

各種法律の遵守
健康問題への配慮

これさえ守っていれば、あなたにも素敵な休暇ライフが訪れることでしょう。

 

最後に

ここまで言って何ですが、上記のような働き方は決してオススメしません
むしろこのサイトの目指す、新しい働き方という面から言うと正反対。

しかし、何かを得ようと思ったら楽して手に入る方法などないのも事実。
あったとしても、皆が実践した段階で既にその効果は失われています。

肉を切らせて骨を断つ!

これは勝負の世界での鉄則です。

格上の相手には犠牲を払って勝つ、とにかく勝つこと。
その後は、犠牲以上の成果を存分に取り返せばいいだけです。
勝って自由にする権利を得たのだからできるはずです。

見たい世界があるから

あなたには今、不安を抱えていることはありますか。
残念ながら今のままでは何も変わらないでしょう。
変わろうとしてきた結果が、今のあなただからです。

黄金の果実を本当に手に入れたいと願うなら、犠牲を恐れてはいけません。

皆さんが本当に手に入れたいものは何でしょうか。
私にはそれはわかりません。

でも、それを手に入れられるようになって欲しいと思うのです。
苦労の先に、それを手に入れて微笑むあなたを私は見たいのです。

あなたの未来が素晴らしいものでありますように。

 

それではまた、次回お会いしましょう👋

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。