船の食事

Day0-1 ピースボートの食事って、おいしいの?【レストラン編】

ピースボート レストラン紹介

こんにちは。ゆっきぃです😀

今回このブログで、ピースボートの乗船日記を書き始めました🚢

乗船日記の方では、毎日起こる珍事件を物語風にお届けします。
みんなが気になる、あんなことやこんなことを、面白おかしく書いていきます!!

ピースボート 横浜出港
Day1-1 ゆっきぃのピースボート体験記【横浜出港】ピースボートで世界一周旅行に出掛けた時の観光と船内生活の紹介です。初日は横浜で出航式、船室(客室)は4人の相部屋でした。出会いと大冒険が待ち受ける第一話。...

さて、毎回からこちらの「ピースボート-食事」カテゴリーの記事では、
気になる船内のごはんについてご紹介していこうと思います。

初回の今回は、基礎知識
Day0-1 ピースボートの食事って、おいしいの?【レストラン編】と題しまして、
まずはピースボートのレストランについての基礎編です。

 

これまで述べ7万人が参加!
ピースボートの資料請求はこちらから(無料)

 

クルーズの概要

今回ボクが乗ったのが(執筆時点で1年前ですが)

第98回クルーズ 横浜発着106日間
2018年5月8日(火)~2018年8月21日(火)
(神戸から乗船の方は、発着とも翌日となります)

ピースボート98回クルーズ(公式サイト)

 

ピースボート98map

98回は、北欧&北極航路の世界一周クルーズ。
過去最多の25寄港地を巡りました。

食事はどうする?

食事は1日3食。毎日出ます。
朝104回、昼104回、晩104回だそうです。
ちなみに106日で104回なのは、乗船下船の日の時間と、日付変更線の影響です。

船内の主なレストランは3つ
その他、バー3カ所居酒屋があります🍺
バーは昼間にも、カフェとして営業しています。

イベント時は、屋外デッキでビールやかき氷、
映画館でポップコーンなども販売しています。

お菓子やアイス、生活用品を扱う売店もあります。

レストランで提供されるものは基本無料です。
お茶やコーヒーも付いてます。
別途アルコールジュースを頼むと有料です。
パーティなど、シャンパンが無料の日もあります。

飲料水無料の給水機から、水筒に汲んで持ち運べます。

バーや居酒屋の食事は有料ですが、通常の飲食店と比べてそれほど高い印象はありません。

乗船前に購入できるクーポンがありますので、利用される方は多めに購入しておくとお得です。

ゆっきぃも3万円分購入しましたが、一か月で使い切りました。
クーポンは売店や書籍の購入にも使えます。

レストランについて

①リージェンシー

朝・昼・夜のレストラン。4階にあります。

リージェンシー

洋風の広いレストランで、落ち着いた感じ。

あまりラフな格好はNGだそうです。

例:帽子、ビーチサンダル、短パンなど

ただし、入り口にいるスタッフの気分によるところが大きいと思います(笑)

朝と昼はビュッフェ(バイキング)形式
お盆とプレートを持ち、自分で好きな料理を、好きなだけ盛り付けてください。

朝ごはん

朝はバイキング。
ジュースやミルク、ヨーグルトもあります。
 peaceboat-180518-morning

昼ごはん

昼もバイキング。
日替わりのメニューが前日20時ごろに掲示されます。
和洋中のほか、インドネシア料理など世界各国の料理もでます。
peaceboat-180519-lunch

夜ご飯

夜は、サーブ制。席に通され待っていると料理が運ばれてきます。
和食やアジア料理は定食風。お盆の上に順番に料理が運ばれてきます。
温かいものが食べられるのはGood!
peaceboat-180509-dinner

最後に来る甘味とお茶もいいですね。
0509夜ごはんデザート

洋食はコース料理。食べ終わると次の料理が運ばれてきます。
おいしそう😋 おいおい、最高かよ!!

0513夜ご飯010513夜ご飯0513夜ご飯030513夜ご飯04

夜は2部制になっており、乗船時に渡されるカードで色分けされます。
時間が選べないため、気になる方は乗船前にジャパングレイスに相談を。

peaceboat-180508-regency-card

17時~18時 緑のカードの方
この時間は、ほとんどがご年配の方です。
早く食べてお休みになりたい方におすすめ。

19時~20時 オレンジのカードの方
若い人(40~50代まで)は、ほとんどこちらに割り振られます。
元々ご年配の参加者が多いのでこちらの時間帯も、半分近くはご年配の方です。
若い人との交流を楽しみたいなら、こちらの時間帯がおすすめ。

なお、上記は入場できる時間です。
緑は18時、オレンジは20時までに入場すればOK。
ただし終了間際は後片付けで慌しくなります。
急かされたくない人は早めに行きましょう。

 

ちなみにボクは後半組でした。
20時を過ぎた頃に毎晩サプライズがあります!
バースデーソングが流れ、お誕生日の人のもとにケーキが。
乗船中にお誕生日を迎えられる方はラッキーですね。
お楽しみに~🎂

毎日誕生日があると言うと多いように感じますよね。
でも、100日あるので計算では約3割の該当者がいるはず!

 

ベジタリアン、ヴィーガンに対応したメニューもあります。
事前に申請すると特別なカードが配られます。
野菜だけでもボリュームがあり、とてもおいしそうでした。
なお、ダイエットのために途中から野菜メニューに変更したいなどの要望はダメとのことでした。

②リド

朝・昼・夜のレストラン。
9階の中央デッキ(屋外の吹き抜け部分)

雨が降ると屋根のないデッキ部分は使えないため、混雑します。
緯度が高かったり(北半球だと北に近い時)、
強風時は、寒いので上着が必要です。

ラーメンの日は行列のできる有名店に早変わりします。
限定300食で無くなり次第終了なので、早めに行きましょう。

リドはリージェンシーに比べ、ササっと食べられるメニューが多いです。

 

軽食 ビュッフェ(パン、ベーコン、タマゴ、サラダなど)
麺類 そば、うどん、ラーメン、フォーなど。
丼物 親子丼、焼肉丼、かつ丼、マーボー丼など。

 

朝ごはん

朝はアメリカンブレックファーストのビュッフェ形式
パンケーキやフルーツが美味しい。

昼ごはん

昼は、食堂のような形式。
メインの丼ぶりはカウンター越しによそってもらいます。
サラダや飲み物は自分で取ります。

お腹のすき具合で、大盛、少な目、ライス無しなど注文できます。

ちゃんぽん麺、サラダ
0802お昼ご飯

夜ご飯

夜も、食堂のような形式です。

カツ丼、みそ汁、香の物
0521夜ご飯01

③パノラマ

朝・昼のレストラン。9階の後方屋内(屋外にも席あり)
夜は居酒屋「波へい」に改装のためやってません。(有料メニューとなります)

通常の営業時間のほかに、
下記の時間には嬉しいサービスタイムがあります(クルーズにより異なります)

6:00~7:00 モーニングコーヒー
9:00~11:30 ブランチ(朝食に寝坊した人向け簡易メニュー)
14:30~15:30 紅茶とクッキー。たまにケーキも。

 

朝ごはん

アメリカンブレックファースト(リドとほぼ同じ)
0613朝ごはん

お昼ご飯

カレー、ハンバーガー、パスタなど。
0615お昼ご飯0530お昼ご飯

昼はわりと混んでいるイメージです。

おすすめは?

いっぱいあると迷ってしまいますね。
さて、どこを選んだらいいのでしょうか。

朝食

和食なら、リージェンシー。
洋食なら、海を見ながらパノラマ

 

昼食

その日のメニューで、好きな場所を選びましょう。

 

夕食

リージェンシーの方が豪華です・・・が!!

 

レストランをハシゴする若者が多いです。
もちろん認められてますのでご安心を(笑)

 

夕食の王道パターン

17時にリドで丼を食べる
→19時にリージェンシーでまた食べる!
→さらに深夜まで飲む!
→極めつけに昼まで寝てて運動しない!

結果、帰国時には見違えるようになっている方もいます。

 

今日の一言アドバイス

適度な食事と運動を心がけましょう。




ピースボートの食事って、おいしいの?
Day1 (1日目の食事レポート)以降も随時更新していきます。
お楽しみに!

peaceboat-180508-dinner3
Day1 ピースボートの食事っておいしいの?【チキンミラネーゼ】ピースボートで世界一周した時の食事レポートです。レストランで出る料理、カフェのドリンク、バーのお酒などを紹介します。 本日は横浜出航、洋食です。...

ではまた、次回のブログでお会いしましょう。

 

ほかの船と比べてみると実際どうなんでしょう・・・😅

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。