航海日誌

Day72 ピースボート航海日誌【ユカタン海峡 船内編】

恐竜絶滅 隕石

こんにちは。ゆっきぃです🙂

ピースボート航海日誌では、
地球一周106日間の船内生活寄港地の観光についてご紹介していきます。

今回、72日目(7月18日)は、中米を航行中のため一日船内生活です。

 

これまで述べ7万人が参加!
ピースボートの資料請求はこちらから(無料)

 

では、早速いってみましょう。

 

本日の航路

 

 

72日目は、キューバメキシコユカタン半島の間を抜けて、明日寄港するケイマン諸島に向けて航行中です。

ユカタン半島のある対岸は、有名なリゾート地カンクンです。

メキシコでの寄港地、プエルトバジャルタよりも、正直カンクンのほうが気になります😓

 

ユカタン半島の歴史

マヤ文明と中南米の帝国

チェチェンイッツァ

中南米には、マヤ文明や、アステカ帝国、インカ帝国など存在しました。

ユカタン半島周辺では、マヤ文明が栄えました。

マヤ文明は紀元前2000年頃から、スペイン人が侵略にやってきた西暦1524年まで、長い間栄えました。

マヤにはアステカやインカのような統一王朝はなく、各地に興った都市国家を中心に頻繁に戦争を行っていました。

チェチェン・イッツァのピラミッドは世界遺産としても有名です。

高度な文字や数字があったり、365日の暦を使用していました。

 

アステカ帝国

アステカ

アステカ帝国は、マヤやインカと混同されやすいですが、帝国としては西暦1428年からスペイン人のやってくる1521年までの95年間栄えた、3部族の同盟からなる国家を指します。

現在のメキシコシティなど、メキシコの中央部を主な支配地域としました。

人身供養が盛んで、生贄の儀式が日常的に行われており、多くの生贄を確保するための戦争も行われたようです。

 

インカ帝国

マチュピチュ

インカ帝国は南米のペルーボリビアエクアドルを中心に西暦12世紀頃から1533年までの200年間ほど栄えました。

国土の殆どはアンデス山脈の高地に位置し、世界遺産の天空都市マチュピチュが人気です。

 

チクシュルーブ・クレーター

隕石

マヤ文明よりもはるか昔、ユカタン半島では更に大きな出来事がありました。

それは、今から6600万年前にさかのぼります。

ユカタン半島の北部に、巨大隕石が落下しました。

隕石の直径は10~15kmほど、落下速度は毎秒20km、衝突のエネルギーは広島原爆の10億倍、引き起こされた地震はマグニチュード11、発生した津波の高さは300mという途方も無いものでした。

この衝突により全長160kmものチクシュルーブ・クレーターが形成されました。

またこの衝突による気候変動で、地球上の75%の動植物が死滅しました。

恐竜の絶滅もこの隕石が原因と考えられています。

 

本日のイベント

寄港地の翌日は、午前中は企画が少なめの日となります。

観光・事務関連

ツアー説明会

パナマのクリストバルでオーバーランドツアー(飛行機などで船旅を一時離脱するツアー)に参加する方向けに事前説明会を実施。

 

イグアナ ガラパゴス

ガラパゴス諸島へ向かう9日間のツアーや、
メキシコ・マチュピチュへ向かう9日間のツアーなどが企画されているようです。

参加したい気持ちもありますが、以下の3点がもったいないので悩んで辞めました😓

  • その間の観光地(コスタリカ)を飛ばしてしまう
    ⇒船で順番に回っていく醍醐味を味わいたい
  • 金額が追加で45万円もかかる
    ⇒自力で行ったほうが安くてプランも自由に組める
  • 含まれている船の宿泊と食費がもったいない
    ⇒これは貰えるものは貰いたい貧乏性

 

わくわく寄港地~ジョージタウン編~

ケイマン諸島 国旗

寄港地の前には毎回、訪れる寄港地を紹介していくわくわく寄港地が開催されます。

世界遺産、観光スポット、おすすめの食べ物、お土産などを紹介していきます。

 

寄港地情報番組クルなび!

前日に映像班が撮影した映像を、夕方頃に船室のテレビで放送します。

今回はキューバの映像が放送されました。

そして街を歩く自分の姿が放送されました(笑)

船内放送
としぴー
としぴー
笑顔で手を振ってやがる。腹立つ!

 

水先案内人企画

歌の旅人

公演:伊藤千尋さん
内容:千尋さんの解説で歌詞を紐解き、みんなで歌いましょう!
本日は、赤とんぼ、涙そうそう、ゴンドラの唄、かあさんの歌です。

 

コロンビア内戦を終結へ

公演:カルロス・ゴンザレスさん
内容:なぜ国民の過半数が和平合意にNOと言ったのか?
50年続いた内戦の終わりはどのようにしてもたらされたのか?
お話しいただきます。

カルロスさんはコロンビア出身で、市民社会団体La Paz Querida(親愛なる平和)のディレクターを務め、平和構築を市民レベルで広げる活動をされています。

気になる公演でしたが他の必須イベントとかぶり参加できず。

 

英語で行う「A Bold Peace」上映会

公演:ロベルト・サモラさ
内容:平和憲法を誇っているコスタリカを紹介するドキュメンタリーです。

ロベルトさんは、弁護士として軍隊のない国コスタリカで平和運動を行っています。
参考:「軍隊より暮らしを優先」/ロベルト・サモラ弁護士/コスタリカ憲法の意義を語る

 

カリブの海賊

公演:伊藤千尋さん
内容:カリブの海賊はNGOだ!一人ひとりが声を上げ、目的を達成するために一致団結したカリブの海賊。その真髄を、このカリブ海洋上で触れてみませんか。

こちらも楽しそうで参加したかったのですが、風邪がしんどくなったので部屋で休んでいました。

 

GET~語学レッスン~

GETーPoetry

語学教室でプロジェクトをやることになり、ドキュメンタリー映像やフォトエッセイ、ミュージカル、英語で街頭インタビューなどの班に分かれました。

なぜかゆっきぃは、ポエムチームに参加。

しかも副リーダーになってしまいました。

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ

もう人生がポエムだわ(゚∀゚)

 

洋上シネマ

インフェルノ

ダン・ブラウンのベストセラー小説、「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの映画化第3弾
主演はトム・ハンクス。

古いの歴史や宗教に秘められた謎解きが、興味深い作品ですよね。

映画は1話~3話まで見ました!

女優のフェリシティ・ジョーンズが可愛い。

そして、今ならamazonプライムで視聴可能です。

ごはん

本日のご飯は、詳しくはこちらでご紹介しています。

ジャークチキン
Day72 ピースボートの食事っておいしいの?【ジャークチキン・アイタルシチュー編】72日目は、ジャークチキンとアイタルシチューです。 ピースボートで世界一周した時の食事レポートです。 レストランで出る料理、カフェのドリンクやパフェ、バーのお酒などを紹介します。...

 

お昼ごはん

ピースボートのランチピラフ、シチュー、豆カレー、ミネストローネ、他

 

汁系多し!

夜ごはん

ジャークチキンジャークチキン他

 

 

夜の海

月の光

夜、甲板に出てみると月が静かに水面を照らしていました。

カリブ海は、青い海と太陽、海賊船と嵐のイメージでしたが、静かな夜もいいですね。

 

 

 

 



まとめと予告

本日のハイライト
  • 知らない間にユカタン海峡を通過
  • 風邪でほとんど寝ていた
  • 明日は海で泳げるのか?(体調的に)
  • イベントにあまり出られなくて残念

 

次回予告

次回Day71

カリブ海の楽園にして、

世界最大の租税回避地(タックスヘイブン)

ケイマン諸島ジョージタウンに上陸します!

お楽しみに!

それではまた、次回Day72の航海日誌でお会いしましょう👋

恐竜絶滅 隕石
Day72 ピースボート航海日誌【ユカタン海峡 船内編】72日目は船内生活の日。キューバを抜けてケイマン諸島へと向かいます。 ここユカタン半島はマヤ文明を始めとした古代文明や恐竜を絶滅させた隕石の落下地点の近く。 ピースボート世界一周旅行での生活、寄港地の観光、船内の過ごし方、イベントを紹介します。...
ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。