海外旅行全般

団体ツアーvs個人旅行 海外旅行を目的別に比較してみた

airplane-world

こんにちは。ゆっきぃです😄

このサイトのメインテーマの一つ・・・
それはずばり、
です。

ゆっきぃと旅

海外旅行について

ここ5、6年ほどは(去年は世界一周したので省きます)
1か月1回は泊りで 国内旅行
1年間
2~3回位は 海外旅行

に行ってます。

行った国の数は、もうすぐ50か国になります(正確には47かな)

ちなみに上記の数字には、
中国と香港、イスラエルとパレスチナ、ドバイとアブダビなど
一部の地域名も別としてカウントしてます。

おすすめアプリ been

行った国は、スマホのアプリでこんな感じで記録してます。

1557683379975

地図にすると見やすいですね。無料アプリです。
入れてる人同士で見せ合いっこすると面白いかも。

been

been

Martin Johannesson無料posted withアプリーチ

 

2017年末の段階で約30か国でした。
2018年の夏世界一周をしたことで45か国

2019年春には47か国になりました。

実際に地図を見てみると、まだまだいってない国だらけ。
世界は広いなぁという印象でした。

初めての海外旅行

そんな感じで皆さんにお伝えすると、
一見、昔から旅行ばかりいっているのではと思われますが、
初めて海外に行ったのは意外にも、わりと遅めでした。

27歳の時です。
その頃はリクルート系の会社で営業をしていました。

当時はあまり長いお休みが取れませんでした。
なので、年末年始のお休みを利用して、初の海外旅行に行きました。

ちなみに、新年そうそう、初日は有給休暇を取得。

社長の書き初め大会には出席してません。。。すんません😓

初海外は、ドイツ・スイス・フランスの7泊8日の旅でした。

弾丸ツアーで、朝5時起床、22時ホテル着なんて日も。

しかも、この時期って・・・特に高い。
お正月価格で2倍に加え、1人参加だったので+10万円。

凄い額になってしまいました。
でも、行ってみてそれ以上の価値がありました。

 

旅のスタイル


僕の場合、短い期間でたくさん回りたいため、効率重視です。
そのスタイルは今も変わってないかも。
のんびりバケーションより周遊派です。

食べ物はとりあえず名物は押さえておきますが、そんなにこだわりはないかも。
海外でも栄養補給と割り切って、コンビニのサンドイッチで済ませることも。

自分の旅行の目的は、今とは違う景色を見て、体感する事です。

歴史文化が好きで、世界遺産などの特に古い建造物や、古代史に興味があります。
自然の作った絶景を見るのも好きです。

その場所独自のアクティビティにも参加したいかも。
一人で海外の遊園地に行ったりもしますが、まぁそれはそれで楽しいんですが、
やっぱりみんなで騒いだ方が楽しいですね😅(笑)

 

個人旅行vsツアー

旅慣れてくると、みんな個人行動になるのかと思われがちですが(実際よく聞かれます)
バックパッカーもしますが、ツアーも好きだったりします。
好みかと思いますが、自分の場合は地球の歩き方を読むよりも、
ガイドさんから生の説明(本に載ってないこととか教えてくれる)を聞きたい派なので、
団体旅行に一人参加したり、よく現地ツアーに申し込んだりもしてます。
交通手段を調べていくより楽ですしね。
観光バスなら周りに気にすることなく寝たり、たまーに窓の外の景色を見ながら、
移動中は基本的に本を読んだりして、時間の有効活用もできます。

 

これはあくまでも僕の旅の一例です。

<div class=”simple-box7″><p>皆さんも自分の旅の形、見つけてみてください。</p></div>

さぁ、一緒に旅に出ましょう✈

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。