WordPress

😊ワードプレスで絵文字を使う方法🔰【WordPress】

WPで絵文字を使う方法

こんにちは。ゆっきぃです🐣

本日は、WordPressで絵文字を使う方法をご紹介します。

毎回挨拶で使っている(🙂←こんなの)や、(👋←こんなの)です。

他にも動物や数字、記号などたくさんのバリエーションがあります。

 

絵文字で表現の幅を広げよう

長文だけの文章は、どうしても読みにくくなりがちです。

例えばアプリのインストールで表示される文字びっしりの規約画面・・・
見てるだけでうんざりですよね。

そんなとき、適度に写真やイラスト、絵文字を入れると、
文章がずっと伝えやすいものになります👍

 

 

デフォルトで表示可能(twitter絵文字)

実は、WordPressのバージョン4.2以降は、
最初からTwitter絵文字(twemoji)を使うことが出来ます。

これには特別なプラグインは必要ありません。

 

スマホの場合(iPhone/Android)

スマホから入力している方は、そのまま絵文字を入力すれば🆗

 

入力された絵文字は自動でWordPress内の画像に変換されます。

機種によっては絵が変わってしまったり、空白になってしまう事もあります。

実際に入力して画面を確認してみてください。

 

IME変換で使ってみる(PC)

PCの方は、「えもじ」「かおもじ」「かお」など日本語入力して変換すると、
絵文字が一覧に表示されます。

 

下の写真はGoogle日本語入力IMEでの場合

😂「かお」、🐶「いぬ」、🔰「しょしんしゃ」、⚽「さっかー」

どういった単語で絵文字が出てくるのか
いろいろ試してみるのも楽しいかもしれません😝

 

次からは、スマホの入力画面や、LINEスタンプのように一覧から選ぶ方法です。

 

Windows10の場合①(おすすめ)

最も簡単な方法は、ショートカットを使う方法です。

投稿編集画面で、下記のキーを同時に押してみてください。

Windowsキー + .(ピリオド)キー

 

 

 

Windows10の場合②

画面キーボードを使用する方法。

まず画面表示が、デスクトップモードであることを確認します。。

①タスクバーの右にある通知をクリックします。

②タブレットモードのボタンがあれば、現在デスクトップモードです。
デスクトップモードのボタンでしたら、押して切り替えてください。


(写真はデスクトップモード)

 

 

③タスクバーの空いている部分を右クリックします。
メニューの中から、タッチキーボードボタンを表示を選択します。

 

 

④タスクバーにキーボードアイコンが追加されるので、クリックします。

 

 

⑤画面にキーボードが表示されるので顔のマークをクリックします。

 

 

絵文字キーボードに切り替わりました。
使いたいものを選択すると記事に挿入できます。

 

Macの場合

文字ビューアを使用して絵文字を入力します。

メインメニュー(画面上部のバー) → 編集 → 絵文字と記号 を選択します。
ショートカット(control + command + スペース)でも開きます。

WordPressの編集画面で絵文字を入力したい場所をクリック。

文字ビューアから絵文字を選択すると、絵文字が挿入されます。

 

WEBサービスを利用する

Webから手軽に絵文字をコピペ利用できるサービスもたくさんあります。

Let’s EMOJIがオススメです。

 

プラグインを使う

種類が豊富で、使いやすいものが多いです。

Native Emoji(バージョン5.3以上では現在未対応)

一番のおすすめはNative Emojiプラグインです。

(2019.12.20)
WordPress5.3からうまく動作しないようです。
上記で紹介したIME入力や、Webで選ぶ方法を使ってください。

 

以下はNative Emojiのインストール~使用方法です。

①プラグインの新規追加を選択します。

②検索ボックスに native emoji と入力します。

③黄色いニコニコマークのパネルにあるインストールをクリック。

 

④しばらくしたらボタンが有効化になるのでクリック

 

⑤インストール済みプラグインの画面を表示

⑥Native Emojiの Settings をクリックします

 

 

⑦設定画面のAdmin editor の Enable をチェックします

 

⑧忘れずに画面下の 変更を保存 ボタンを押してください。

 

⑦編集画面に顔のマークのボタンが追加されました。

ボタンを押して開くメニューから様々な絵文字を選べます。

(2019.12.20)
現在のWordPressバージョン5.3では、うまく動作しないようです。
プラグインが対応しましたら更新します。

 

絵文字は使いすぎると逆に読みにくくなってしまうので注意❗❗

 

適度に使いながらお気に入りの絵文字を見つけてみてください💖

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう👋

 

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。