WordPress

【JIN】TOPページの記事数の変更方法【WordPress】

こんにちは。ゆっきぃです🙂

この記事は、Wordpress(JINなどの各テーマも共通)で、
1ページに表示される記事数を変更する方法について書いています。

ついつい外観やテーマの設定から探してしまうと、あれどこ?ってなります。

TOPページの最新記事や、カテゴリーページでの記事の表示数の変更の仕方がわからなくなった時に参照してください。

JIN以外のテーマをご利用の方は、 2.変更方法 からご覧ください。

 

JINの記事表示の特徴

コンテンツマガジンとは

ゆっきぃはWordpressテーマのJINを使用しています。

このテーマの魅力の一つは
TOPページの最新記事の一覧にコンテンツマガジンを表示できること。

 

コンテンツマガジンとはこんな感じのメニュー画面です。

 

(画像は下記の公式よりお借りしました)

 

コンテンツマガジンとは、通常表示される最新記事のお隣にタブを付けて、
3つのカテゴリーを追加で表示させることが出来る機能です。

 

これがとっても便利。

興味を持ってほしい過去の記事をアピール出来たり、
ブログの回遊率アップにつながります。

TOPページの表示記事数を変えたい

JINアフィリエイターで有名なひつじさんが作ったテーマ。

という事で、広告管理機能も秀逸です。

こんな感じで入れていくだけで一元管理できます。

 

 

インフィード広告もこの通り一発管理。

 

Adsenseに通ったばかりなので、喜んで広告数を増やしていたところ、
インフィード広告を入れたらTOPページの新着記事数が増えたことで
激重になってしまいました。

ですので(広告数減らせよ!という声はとりあえず置いておいて)
TOPページの新着記事を10個から8個に減らすことにしました。

 

が、、、😨

 

ゆっきぃ
ゆっきぃ
カスタマイズ画面に記事数の設定がない。
トップページ設定にもメニュー設定にもどこにも見当たらない。。。

 

困り果ててググってみると、なんとも単純なことでした。

そもそもJINのカスタマイズからではなく、
WordPress自体の設定画面にありました😅

 

以下の設定は、マガジンスタイル、ベーシックスタイル共通です。

記事数の変更方法

 

ダッシュボードの ①「設定」から ②「表示設定」を選択。

 

 

③「1ページに表示する最大投稿数」を変更して ④「変更を保存」する。

 

以上でちゃんと変更できました。

JINではなく、Wordpress自体の設定とは盲点でしたね。
俺だけ?😅

 

それではまた、次回のブログでお会いしましょう👋

ABOUT ME
ゆっきぃ
2019年ブログを本格稼働。 世界一周をはじめとした旅行、趣味、ビジネスについて投稿していきます。